このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作物の全部または一部をモラロジー研究所の了解なく複製、転用することを禁じます。
〒277-8654 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 TEL:04-7173-3111(代) FAX:04-7173-3113

公益財団法人 モラロジー研究所

  • b-facebook
  • Twitter Round
  • Instagram Black Round

May 30, 2019

 ある日曜日、中学1年生の息子と一緒にホームセンターへ出かけた時のことです。

 朝一番に駐車場に車を停め、まだ人もまばらな店内に入ろうとすると、息子が「あれ?」声を上げました。入り口横のジュースの自動販売機を指さすので見てみると、現金投入口の表示に900円の文字が点灯しています。誰かが連続購入可能の設定の自動販売機に1000円札を投入し、飲料を購入後、おつりを取り忘れたようです。

 息子は“これ、どうするの?”というように、私の顔を見ています。店側に通知しようとも考えたのですが、何しろ広大な郊外型ホームセンターです。サービスカウンターま...

May 20, 2019

 今年の母の日は、例年のようにカーネーション主体の花束を買い、電車で1時間かけて、大学生の娘、中学生の息子と一緒に実家へ帰りました。

 家に着き、玄関まで出てきた私の母(息子にとっての祖母)へ、息子が花を差し出します。家に上がって、まっすぐに仏壇の前へ行き、手を合わせると、子供たちが私に続きました。

 私は子供の頃から仏壇に向かって手を合わせ、線香を供えることが好きでした。私の両親が田舎に帰るたびに、いの一番にそうしていたのを見ていたからでしょう。子供だった私は、“楽しいから、親はそうしているのだろう”と考え、マネをしていました。実際...

May 10, 2019

|

 人間は「善い心」と「悪い心」を持ち合わせていると聞きます。善い心、プラス発想で受け止められる人は幸福な人生を、反対に、悪い心、何事に対しても否定的、マイナス発想の人は幸せが逃げ去っていくそうです。

 でも、一口に善い心・悪い心だけでは、日常のすべての事を片付けられません。多くの状況があり、細かな段階があるのが現実です。

「悪いことばかりすると地獄に落ちるよ!」などと、小さな頃によく叱られたものですが、仏教では一人の人間の中にある心を、六道プラス四聖の十段階に分けて分類しています。

一、地獄界――何を見ても不幸に感じる世界

二、餓鬼界――欲...

May 1, 2019


 私たちは日ごろ、些細なことから大きな問題まで、さまざまなことに物事の善し悪しを判断する目を向けています。それは「好きか嫌いか」といった感情に基づいていることもあるかもしれません。

 そうした目は、自分自身に対しても向けられる場合があります。自分の中には誇れる長所もあるでしょうが、できれば他人の目には触れないように隠しておきたい短所もあるでしょう。短所や欠点が気にかかっているとき、私たちの心は暗く沈んでいきます。するとそのマイナス面に、ますますとらわれてしまうのではないでしょうか。

 周囲の人たちへ向ける目にも、同じことがいえます。中...

Please reload

このブログは公益財団法人モラロジー研究所が長年の研究・教育の成果を多くの方々にフィードバックするために運営するものです。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

​このブログについて
最新の記事

November 28, 2019

November 8, 2019

October 19, 2019

Please reload

過去の記事
Please reload